2014年2月16日日曜日

出張中に滑ってみた - びわ湖バレイスキー場 (滋賀県)

グーグルドライブはこちらから

このスキー場は、滑走した自分史ではもっとも西に位置しています。
当時、道産子にとって、関西のスキーが具体的にイメージできませんでした。

でも、内地(本州)に就職して、多少西日本の事情には明るくなりました。
仕事柄、大阪支店の人とも交流があったからです。

当時、確か展示会の支援で一週間近く出張したはずです。
仕事の始まりが日曜でしたから、前日の土曜日に決行しました。

スキーウエア、手袋、帽子だけは持参してあります。
後は、スキーをレンタルで借りてしまおうと言うわけです。

ただ、ゲレンデガイドブックを参考にしたものの情報が少ない。
当時は、平成3年1991年ですからインターネットの普及前です。

グーグルドライブはこちらから

情報は出版物だけが頼りで、日帰りスキーツアーなんか皆目見当も付きません。
ただ、あちらで有名なスキー場なら、行き当たりばったりでも何とかなるだろう。

伊吹山とか函館山なら、京都からJRでいけるんじゃないのか。
そう思って、寝台急行「銀河」号に乗って、早朝、京都に降り立ちました。

駅の待合室で休みながら、スキーを担いで出かける人を探します。
次第にあせってきまして、湖西線のホームまで行ってしまいました。

すると、重武装の中年男性を一人見つけました。
問いかけると、この方はびわ湖バレイへ行くのだと話してくれました。

駅から、すぐ登頂ゴンドラに乗るだけで、そこはもうスキー場だというのです。
これは無理なく簡単にいけると判断しました。

それで、ご一緒させてほしいと頼み込んだわけです。
すると、この男性は道案内を快く買って出てくれました。

それで、滑ってきたんですよ。
初めて、西日本のスキー場体験となりました。

平成3年1月19日滑走

この登頂ゴンドラですが、搬機が卵形カプセルで四人がけです。
初期のゴンドラは、五竜とおみもそうでしたが、丸っこいデザインです。

中のスペースもさほどなく、ちょっと窮屈な思いをします。
乗り出して、8分後、標高千メーター以上の稜線まで登りました。

続けて山頂駅ですぐにスキーもレンタルできました。
ウエアに着替え、リフト券を買ったらゲレンデに飛び出します。

あれー、このスキー場、びわ湖とは反対側の谷へ滑り降りるんだ。
斜面が方向として北側になっているようです。

これで、日本海から吹き降ろす雪雲が見方になるのでしょう。
ただし、頂上部はガチガチの人口雪でした。

多分、稜線部は雪が風で吹き飛ばされるのかもしれません。
ガンタイプの降雪機で降らしまくっている気もしました。

と言うわけで、レンタルスキーも170センチとおチビさんです
いつも履く195センチとは違って滑走にやや不満が残りました。

それでも、琵琶湖が大きく見渡せたのですよ。
海の見えるゲレンデもある中、びわ湖と言う景色映えのするスキー場なのでした。


おまけ:
びわ湖バレイ・ゲレンデマップ(表)
びわ湖バレイ・ゲレンデマップ(裏)
びわ湖バレイ・パンフ中2
びわ湖バレイ・パンフ表4


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿