2015年2月11日水曜日

秘めた思いを胸に 北の大地を駆け抜けろ - 須原スキー場(新潟県)



冒頭のスローガンは、第52回全国中学校スキー大会で採用されました。
素敵だと思いますが、青森県野辺地中学の横濵汐莉さんが応募しました。

実は、彼女はクロスカントリーの選手で、コースを疾走する姿が思い浮かびます。
しかも、同県の中学スキー大会では、この中学が男女でアベック優勝しました。

リレー競技ですから、選手層が厚く、能力のある生徒が多いということでしょうか。
ポスターを描いたのも、同じ中学の蛯澤 舞さんでして、才能を感じさせます。

まあ、雪国の中学ゆえ、ウインタースポーツは身近な存在に感じるのでしょう。
一方、このスキー部ではブログも開いていて、部活が積極的なのも分かりました。

さて、この中学生のスキー大会ですが、昭和39年に第一回が開催されました。
以来、半世紀の歴史を経ていますが、この須原も深い係わり合いがあります。

先ず、新潟県中学スキー大会のアルペン競技が、ここで実施されてきました。
この他、中越選手権とか国体予選の競技会も、頻繁に開かれているのです。


グーグルドライブはこちらから全ページごらんいただけます

実際、自分もすべりに行きましたが、なかなか滑り応えのあるゲレンデです。
特に、全長1.4キロのクワッドリフトから滑りだすジャイアントコースが楽しい

ゲレンデマップを見ますと、ここが中学校スキー大会のコースになるようです。
飽きることなく繰り返し滑走を続けましたが、これほど堪能したコースも珍しい。

適度に左右に振られながら、スピードを上げてターンを繰り返して降ります。
一気呵成に降りたいところですが、体力の限界で意外にバテてしまいました。

しかも、待たずにリフトに乗れますから、ストレスも溜まらずに気分は最高です。
つまり、地元密着というより、知る人ぞ知る特別なゲレンデかもしれません。

まあ、奥志賀高原のゴンドラ沿いにあるダウンヒルコースと雰囲気が似ています。
滑走距離と標高差が少しコンパクトな印象ですが、それでも満足しました。

平成4年12月19日滑走

もし首都圏から出かけるとなると、ここは越後湯沢のゲレンデより遠方です。
手前には、岩原、石打丸山、など名の知れたゲレンデも集中しております。

なので、通り越してわざわざ須原までやって来るスキーヤーは、正に通でしょう。
しかも、この奥には魚沼大原スキー場もありまして、さすがに豪雪地帯です。

冬場の環境を活かした観光資源として、スキー場が十分に活躍しております。
というわけで、昭和38年にオープンしたゲレンデは、歴史の重みがありました。

時期的に見ても、中学校スキー大会と歩みを共にしてきた印象も強いのです。
つまり、競技スキー会場として、名前の知られたゲレンデだったことになります。

一方、スキーブームが過ぎ去ってしまうと、自治体の財政負担が重くのしかかる。
このため、魚沼市はスキー場条例を廃止して、運営を民間の手に委ねました。

これは、一昨年十一月のことで、施設などは三年間無償で貸与されています。
負担を軽くする配慮でしょうが、どこまで公的な援助を得ないでがんばれるのか。

三年後に施設の使用料を払える水準まで、経営を軌道に乗せてもらいたい。
そうなれば、映画「フラガール」のような、ちょっとしたスキー場版の地方再生へ向けた感動巨編になると思いますので、ここは踏ん張りどころで、がんばってもらいたいと思うのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
クリックで拡大します
グーグルドライブはこちらから
クリックで拡大します
グーグルドライブはこちらから
    

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ






   

0 件のコメント:

コメントを投稿