2014年1月30日木曜日

まだまだセットアップは続くのであった!?

原稿入力用のパソコンは、依然としてXPです。
サポート切れても、使い倒す気なのでがんばります。

ネットの接続もOKですが、セキュリティーソフトを入れておりません。
そこで、マイクロスト謹製のセキュリティーエッセンシャルズをインストールします。

これ自体をパソコンに流し込むのは、難しいことではありません。
ただ、無線LANの電波が弱くて、速度が上がりません。

無線ルーターから離れているのと、ロートルPCにUSBチップでは負荷が大きいようです。
デートの取り込みが錯綜すると、1MBbpsまで落ちてしまいます。

それでも、ちんたらしながら、なんとか完了しました。
これで、スパム攻撃とかウイルス侵入を撃退することにいたしましょう。

さて、もうひとつ悩んでいることがありました。
実は、画像データは、別のパソコンにつなげたスキャナーで読み込みます。

その後、USBメモリーへ転送して、投稿用のWEBパソコンに再接続し流します。
ただ、USBの転送速度と、デバイスの認識がトロイのです。

今はなき、フロッピーよりは早いかもしれません。
ですが、USB規格が1.1だとちょっとのんびりです。

なので、家にほったらかしのアイオメガZIP100が2基あって、これを活用しようかと思ってるんですね。
ひとつはプリンターポートに接続するタイプで、ウインドウズXPまではサポートしています。

もう一台のスキャナーパソコンには、SCSIタイプのZIP100を接続にトライします。
メディアも四個ぐらい転がっており、トータル400MBなら十分の容量でしょう。

まあ、スキー場の記事を書き出してもかまわないのです。
これは併行作業といたしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿