2014年3月11日火曜日

週末はすべてスキーだった頃 - 車山高原スキー場(その一) (長野県・諏訪)

昭和61年2月22日滑走

毎週末、一泊二日で出かけました。
自分なりに活動基地を持っていたのです。

それは、白樺湖ユースホステルです。
宿泊費がかなり手ごろで、一泊二食付です。

おにぎりの昼飯も用意してくれました。
たしか、二百五十円をプラスするだけだったようです。

総額、四千円も掛けずに泊まってうれしかった。
つまり金をかけないで滑りまくっていたということです。

それでも、二十代の頃、よく金が保ったと思います。
一回あたり、予算は二万五千円から三万円。

ガソリン、高速、宿泊、リフトなどの費用が含まれます。
スキー場は、一日一ヶ所で計二ヶ所を回りました。

時には、ツマミ食いで追加に滑るときもあるのです。
結果、毎月十万円以上の出費になりましたね。

自分なりにはかなり豪勢でしたよ。
もちろん、月~金はしがない宮仕えのサラリーマンです。

おかげで貯金もできず、月末の預金残高が怖い。
それでも、ケチンボな旅行ながら十分楽しめました。

ナイターにも出かけていました(昭和62年3月14日滑走)

このユースホステルは公営なので、誰でも泊まれます。
民営はユース特有の客層ですが、ここは千差万別でした。

年よりもいれば、仕事の都合で宿泊している人もいます。
ある時、カメラマンらしき泊まり客と話をしました。

何でも、著作権フリーの写真を撮影しているらしい。
このときは、佐久地方の養殖鯉が目当てと聞きました。

確かに鯉の収穫時期は、冬場のようです。
スキー以外のお客さんもいて、宿泊が面白いのでした。

というわけで、スキー場自体の話はこの次にいたしましょう。
幾度と無く出かけたゲレンデには違いありませんから。


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿