2014年3月22日土曜日

名称勝ちのビーナスライン - ビーナスラインスキーエリア索道協会 (長野県)

グーぐるドライブはこちらから

昔は、地域のスキー場を紹介したパンフレットが無料配布でした。
中でも、この索道協会は頻繁に発行していたと思います。

今回紹介するパンフレットは、平成6年のシーズン向けです。
当時、15ヶ所のスキー場が参画しました。

残念ながら、現在のところ四ヶ所が廃止されてしまいました。
一方、残ったスキー場は健在で、ホームページから確認できます。

グーグルドライブはこちらから
  
このビースラインという道路は、観光目的で開発されました。
今から半世紀近く前、公募で名称が決定されたとあります。

なかなか素敵な名前で、ヒントになった女神湖も存在しています。
これは、蓼科山の麓にありますが、白樺高原国際スキー場のそばです。

地図を見ますと、道路沿いにスキー場がきれいに展開しています。
規模もまちまちですが、小規模なものが休止に追い込まれました。

集客力では見劣りしたということでしょう。
それでも、池の平ホテルに併設されたのものは、運営中です。

宿泊客向けに、手軽に利用できる点が勝ったということでしょうか。
これも、スキー場の安近短と言っていいかもしれません。

旧廃止されたゲレンデですが、すでに個別に紹介したものもあります。
和田峠国設がそうで、これから掲載する機会が増えて行くでしょう。

この道路は、夏場の登山にもよく利用し運転しました。
平均標高1,400メーターですから、高原地帯のさわやかさは格別です。

でも、冬場のスキー場行脚で雪道はもっと親しみました。
もっとも、ボディーをこすったりして事故まがいもありましたけどね、、、、


おまけ:


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿