2014年4月19日土曜日

すぐそばに高原キャベ​ツ畑が広がる - バラギ高原嬬恋スキー​場(パルコール嬬恋ス​キーリゾート)(群馬​県)

グーグルドライブはこちらから

嬬恋村は、夏も冬も出かけました。
夏はキャンプで、バラギ高原キャンプ場です。

ここはスキー場と目と鼻の先にあります。
近くに、日帰り温泉施設もあって楽しめます。

ただ、周辺はこういった施設だけじゃありません。
農道らしい道を奥へ進むと畑作地が一面に広がります。

これが、高原野菜のキャベツ畑なんですね。
NHKテレビ番組、”キッチンが走る”でも紹介されました。

こんな高原地帯なのに大規模に営農している。
スキー場もそそばで、ちょっと信じられない光景でした。

村全体が、標高千メーター以上の高地に位置しています。
関東地方なのに、まるで北海道のような気候です。

富良野あたりと錯覚してしまえるさわやかさがありました。
でも、それは夏のことだけで冬になると話は違います。

群馬県は内陸の土地柄で、寒さの冷え込みはかなり厳しい。
マイナス20度を下回るのは別に珍しくないようです。

こうなると、冬の積雪はかなり期待できるでしょう。
だから、ここにスキー場ができたとしてもおかしくはありません。

この村には、ゲレンデがいくつかあります。
万座温泉、鹿沢スノーエリア、そしてここつまごいです。

場所は、日本百名山の四阿山(あづまやさん)の東斜面。
山岳地図で見ると、等高線も一定間隔で傾斜もなめらか。

一目で緩やかで長いバーンが確保できるのが分かります。
山登りが趣味だったから、ゲレンデにうってつけと思っていました。

平成4年3月14日滑走
たぶんゴンドラのできる前

まあ、緩斜面主体ですから、滑り込む気概は不要です。
ちんたら、のんびり、お気楽に滑って楽しむのなら最高でしょう。

しかも、最長4.5キロもの長いすべりが楽しめます。
後は、リゾートホテルで優雅に一夜を過ごすことでしょうか。

というわけで、このスキー場はエリア的に関東で最大だそうです。
一度は滑りに行かれることをおすすめしますよ。

もしすべりがお上手だったら、一度だけかもしれませんが。


おまけ:


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿