2014年5月10日土曜日

臨時営業だから、今年は雪が多かったと改めて実感 - 秋田八幡平スキー場 (秋田県)

グーグルドライブはこちらから

例年なら5月連休でクローズするゲレンデみたいです。
でも、今年はことのほか積雪が豊富だったようです。

この5月10~11日の二日間、臨時営業になりました。
積雪量も140センチとたんまり残っています。

圧雪車のゲレンデ整備にも十分な量で、滑走に問題はありません。
5月ともなれば、融雪で地面が露出し、コースが部分的に狭くなるものです。

中には、雪を何とか寄せ集めてコース幅を確保する場合もあります。
でも、このスキー場は依然として懸念が一切不要ということです。

しかも、1日券が大人千五百円、小人千円とサービス価格の大盤振る舞い。
今すぐにでも行きたいところですが、秋田県は遠いのです。

平成3年4月29日滑走

MapFanナビでルート検索すると、首都圏からは約九時間の行程と出ます。
距離で六百キロを超えますから、簡単においそれとはいかない。

いずれにせよ、仙台当たりの住民ならターゲットでしょうか。
残念ですが、指をくわえて見ているしか無いのかもしれません。

このスキー場ですが、コースが初中級者向け主体のテレテレなゲレンデです。
上級者向けはわずか20%ですから、フルシーズン中は寒いし見放されるのです。

グーグルドライブはこちらから

ただ、標高のあるおかげで積雪も早いし豊富なのが、唯一の売りでしょう。
こうして、滑り初めとか滑り納めに脚光を浴びる変態スキー場なのでした。

後は、玉川温泉とか後生掛温泉の名湯に浸かって、体を癒すとしましょうか。
スキーと温泉がピッタリにセットになった、典型的スキー場ならではです。

と言うわけで、今年は上越のかぐらスキー場も久しぶりに5月25日まで営業です
例年なら第二週がせいぜいですから、本当に雪が多い年には違いない。

スキー場関係者も、収入が多少でも増えてくれると、きっと当て込んでいると思った次第なのでした。


おまけ:グーグルドライブはこちらから
秋田八幡平パンフ(表)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿