2014年6月19日木曜日

五月連休が吹雪、吹雪、氷の世界 - 八甲田ロープウェースキー場(青森県)

平成3年4月30日滑走


青春を送った70年代の人ならご存知でしょう。
フォーク歌手、井上陽水さんの歌がロンドン録音しました。

レコード史上初のLP販売百万枚突破の金字塔です。
笑ったのは、CDでなくてターンテーブルのレコードでした。

自分も年を取ったなー、でもEPもCDもMP3も知っている。
亀の甲よりも年の功とはよく言ったもでのしょう。

長く生きていれば、いろいろなことを経験して比べられる。
スキー場なんかも、かなり滑り渡り歩いて楽しんできました。

吹雪の日もあれば、ピーカン晴天で快適な日もあります。
季節的には真冬なら、ひどい雪は覚悟しなくてはならない。

でも、三月を過ぎれば天候も定まり晴れの日も増えてきます。
ましてゴールデンウイークともなれば、晴れの期待も高まるもの。

でも、この八甲田ロープウェーはそうは行きませんでした。
酸ヶ湯方面から道路は、ところどころ圧雪路になっています。

スタッドレスタイヤでよかったと思いつつ、二車線ギリギリが恐ろしい。
早朝なので対向車も来ずに、なんとか運転してたどり着きました。

途中からは雪も降り出す始末で、いやな雲行きが案の定です。
実際、ロープウェー駅からは本降りの雪模様となってしまいました。

待望のロープウェーに乗ってもホワイトアウトで視界すらありません。
頂上駅から、吹きすさぶ中を我慢して我慢して滑ってまいりました。

こうして真ん中のダイレクトコースを降りてみたのが二回。
追加でペアリフトも降りましたが、どこを滑ったのか分からないぐらい。



と言うわけで、年によっては五月連休でも吹雪のゲレンデがあるのです。
前日の乳頭スキー場は晴れて滑走も楽しかったなーと、ただただ八甲田の悪天候を恨むだけなのでした。

おまけ:グーグルドライブはこちらから
八甲田ロープウェー(表)
八甲田ロープウェー(中)
八甲田ロープウェー(裏)
八甲田パンフ・ゲレンデマップ(表)
八甲田パンフ(裏)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿