2014年7月4日金曜日

堤さんから三木谷さん​へ、上級コースも増え​たとか - 水上高原スキー場 (水上高原スキーリゾ​ート) (群馬県)

昭和62年2月28日滑走

このスキー場は、オープン間もない頃に滑りました。
四人乗りリフトが一本だけでしたが、その距離が1キロです。

結構、滑走距離も長いのですが、斜度が緩めでした。
初心者向け用にデザインされたコースだと感じたものです。

国土計画が開発したリゾートで、ホテルも併設されました。
これが、場違いなほどやや高層でして十一階建てです。

見渡す限りの森林地帯に現代的なビルが出現したのですよ。
さぞや上から眺めは良いはずと想いましたが、違和感もある。

出典:水上温泉郷イラストマップ

周辺のイラストマップでは、クマもサルもキツネも登場の奥地。
ちなみにタヌキの餌付けで有名な湯の小屋温泉もほど近い。

これだけ自然に囲まれていれば自然と調和すべきじゃないのか。
木材をふんだんに使うとか、低層建築にとどめるとかです。

これも、コクドさんのコンセプトが反映された結果かもしれない。
都市生活を無粋に持ち込んだ強気の通年リゾートなのか。

当時、苗場なんかも高層建築がニョキニョキ建っていました。
雨後の筍みたいで、不動産バブル真っ盛りだった分けです。


グーグルドライブはこちらから

ゴルフコースも併設でサラリーマンもターゲットだったのでしょう
そう思いつつ滑りましたが、客がほとんどいませんでした。

ガラガラで休まないから、一日券を二三時間で消化してしまう。
ちょっと物足りなさも手伝って、早々に奥利根国際へ移動しました。

一方、今ではリフトも増えてコースもかなり広げられました。
中級・上級者向けコースも用意されて、魅力が増したと思います。

と言うわけで、現在の運営者は楽天・三木谷さんの関連会社です。
西部の堤さんからバトンタッチされた経営ですが、オーナー絡みの環境に変わりないんだーと感じて、面白く感じてしまったスキー場なのでした。


おまけ:
昔はこんなパンフが配られていました

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿