2014年10月30日木曜日

今度はトップのクロスカントリーコースをすべりに行こうよ - 白馬みねかたスキー場(長野県)

グーグルドライブはこちらから

戸隠スキー場を滑った後、改めて白馬方面のスキー場へ滑るために引き返しました。
復路の国道406号線は、長野市から鬼無里村を経て白馬村に通う重要な国道です。

四百番台の泡沫国道にしては重要な生活道路で、朝晩の交通量は多いと聞きました。
なぜなら、当時、白馬周辺のスキー場や宿泊施設は盛況で、働き口も多かったのです。

スキー場のリフト監視員、整備員、食堂の配膳係、宿泊施設・土産物屋の従業員など。
この道路を使えば、近隣から通勤が出来るわけでして、車で小一時間ほどのようです。

道すがら地元の人から道案内に加えて、そう教えてもらったので間違いは無いでしょう。
日中の交通量はさほどでもありませんが、たまには対向車も過ぎ去っていきます。

ただ、標高千百メーター近い白沢峠は、冬の季節なら難所ではないかと思いました。
実際に運転して高度を稼いで行きますと、きついカーブが圧雪路でスリップしやすい。

雪道の運転に慣れているとはいえ、スピードも上げずに慎重に走るしかありません。
気候の厳しさゆえか、スタッドレスタイヤを履いていても、荒れた路面が気になります。

今年、五月の連休で改めて運転してみましたが、路面の陥没なども目立ちました。
それでも、冬場は除雪が行き届いていて、注意してドライブすれば問題なさそうです。

平成26年4月28日ちょっとガスが...残念。

それで、この白沢峠は、北アルプス後立山連峰の隠れた絶景ポイントなのです。
上の写真は、その時に撮影したもので、天候に恵まれさえすれば魅力的だと思います。

こうして、白馬村に入って坂道を下って行きますと、このスキー場にたどり着きました。
当時は、ゲレンデにリフトが二本と、大規模なスキー場の多い界隈では小ぶりでした。

このゲレンデ周辺には民宿やペンションが立ち並び、かわいい宿泊街になっています。
確かに、八方や栂池のようなゲレンデに比較するなら、見劣りするのは否めません。

でも、ここの本当の楽しみは、頂上部のクロスカントリーコースではないでしょうか。
広大で平坦なゲレンデは、起伏も少なくてスノーシューを履いて歩いてみてもOKです。

平成3年2月23日滑走

このコースをそのまま抜けてしまえば、お隣のハイランドスキー場にもたどり着けます。
全体の距離は約七キロでして、ゆっくり回っても二時間とは掛からない感じですね。

天気さえ良ければ、五竜岳を初めに北アルプスの眺望が楽しめてしまえるのです
スキー場も一押しのコースとしてPRしていますので、アウトドア感覚で楽しみたい。

というわけで、ちょっと立ち寄って滑っただけなので、少しばかり後ろ髪を引かれます。
やはり、ここはクロスカントリーの装備を持参してもう一度トライしたいと思いました。

まあ、天気さえよければ、登山靴にアイゼンを掛けて登っても、かまわないでしょう。
こうしてみると、ゲレンデスキー以外に冬の季節を楽しむスポーツはいろいろあるわけでして、このみねかたスキー場にはそれを活かせる特色あるゲレンデとして、今後もぜひ営業を続けてもらいたいと思うのでした。


おまけ:
この原稿を書き上げたのは三ヶ月前で、今シーズンもスキー場はオープンされると考えて原稿を書き上げましたが、ホームページによれば、クローズすることになったとのことです。
もう一度、すべりに行きたかったのですが、、、、
合掌。

グーグルドライブはこちらから
1998年冬季オリンピック長野開催
グーグルドライブはこちらから


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿