2014年11月17日月曜日

皇太子妃雅子様がご成婚前に家族旅行で訪れたとか - 箕輪スキー場(福 島県)

平成3年3月2日滑走

土湯バイパスが、すでに冬季全面開通になっていたのをまったく知りませんでした。
昔も今も、このスキー場へ行くのに、必ず通らなければいけない国道なのです。

旧道は、標高千メーター以上の土湯峠を超えねばならず、かなり道幅も狭いのです。
カーブの連続で高度を稼ぎつつ、雪道になればスリップして安全な走行もできません。

当時は、冬季にこの峠が閉鎖され、スキー場へ行くには猪苗代から遠回りしました。
今では通年通行ができますので、東北道の福島西ICから降りていくのが近道です。

面白いのは、この峠の下をトンネルが通過していて、その上にゲレンデがあるのです。
しかも、トンネル出口がゲレンデに引っ掛かり、高架の道路が掛けられていました。

それで、この下をスキー客がくぐりながら滑りますと、隣のコースへ簡単に移れました。
国道が上を走り、その下が連絡コースの格好で、これは菅平高原でも同じなのです。

昔は、磐梯吾妻スカイラインに合流するため、国道はスキー場の手前で曲がりました。
そして、その旧道へ入ると、すぐにリフト一本の小さな横向ゲレンデもあったのです。

グーグルドライブはこちらから

パンフレットを見ますと、箕輪ゲレンデの最上部から滑り降りることもできそうです。
ただ、滑り降りてしまえば、横向ゲレンデだけしか滑走できなくなってしまいます。

何だかとって付けたようなレイアウトですが、上級コースだから誰も降りないでしょう。
それでも、もし降りる人がいたとしたら、これは横向温泉の宿泊客に違いありません。

さて、このスキー場は、高級ホテルと一体化したリゾートで、国立公園内の観光地です。
じゃらんとか予約サイトでは、口コミの評判も平均で四点以上など、実に評価は高い。

その名も”ホテルプルミエール箕輪”といい、とても高級感あふれる造りが売りです。
三階まで吹抜けのロビーに、床や壁には石材が贅沢に使われ、料理も最高だとか。

グーグルドライブはこちらから

部屋のインテリアや食器に至るまで一流品が採用されて、宿泊客も感動しています。
バブル最盛期のリゾートと折り紙つきですが、今となっては二度と作れないでしょう。

まあ、そんな場所に、ご成婚前の皇太子妃雅子様が滞在されても当然でしょう。
家族旅行で訪れたそうで、皇族に仲間入りをされる前の大切なひと時だったのです。

というわけで、自分は高級ホテルを横目で見ながら、滑るだけの日帰り客でした。
レストランにも行きませんし、昼食は車の中でコンビニ弁当にビールで片付けました。

あまりにわびしい道中ですが、それでも滑られることに生きがいを感じていたのですよ。
若かったからそれで十分だとも思えるし、しっかり当時のパンフレットもゲットしていて、今になってそれで楽しく記事を書いている分けですから、それで満足したと思った箕輪スキー場なのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
両面ごらんいただけます
箕輪駐車券


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿