2015年1月30日金曜日

温泉場につき物の小さなゲレンデは、やっぱり生き残りが難しいかも - 燕温泉スキー場(新潟県・上越)

平成3年4月28日滑走

かつての国土計画が主導して開発したスキー場は、正に全国展開の感じでした。
ところが、社名もコクドに変わり、約十年前に経営不振で解散してしまいました。

巷では「借金経営」と呼ばれた経営手法も、バブルはじけてしまえば続かない。
高度経済成長期に続いた地価の上昇がベースで、右肩上がりが信条なのです。

かいつまんで言うなら、借金体質の自転車操業的な資金調達が原資でした。
銀行から巨額の融資を得て土地を取得後、ホテルやレジャー施設を建設する。

土地の資産としての付加価値が高まれば、値上りした地価上昇分を盛り込む。
これを元手にして新たな融資を受けながら、次の土地開発を進める段取りです。

そんなに世の中、うまく行くはずが無いと思いますが、当時はバラ色なのでした。
まあ、禍福はあざなえる縄の如しで、デフレで不景気になり地価も落ち込みます。

こうなると営業収入だけが頼りでして、借金は返済していかなければならない。
時期的には失われた二十年になりますが、金利もかさむしかなり苦しいでしょう。

こうして、コクドのゲレンデは、休廃止が立て続けに発表されるようになりました。
時期的には、平成17年頃のことで、スキー客の減少が追い討ちを掛けるのです。

結果、売却・閉鎖のスキー場が21ヶ所になり、自治体はさぞやあわてたでしょう。
おらが町や村の観光収入も減って、固定資産税の収入も見込めなくなります。

ただ、温泉とか景勝地とか観光の本命が別にあれば、影響がないかも知れ無い。
こういった背景では、燕温泉スキー場も、冬場には惜しいぐらいだったのでしょうか。

クリックで拡大します

だって、滑りたければ、周辺には規模の大きなスキー場が散在しております。
赤倉温泉、妙高杉の原、池ノ平などで、隣には関温泉のゲレンデもあります。

こうなると、魅力的なスキ場に客が群がり、ゲレンデの集約化は避けられない。
結局、このスキー場は、当然の成り行きとして平成18年に廃止されました。

まあ、中上級者向けの比較的難度の高いゲレンデだし、距離も長くありません。
一方、”坊主おとし”のあだ名を持つスロープもあって、歴史を感じたりもします。

伝説では、弘法大師が開湯とありますので、お大師様が転んだのでしょうかね。
自分の滑った時、下のリフトだけが運転されていて、実に短いゲレンデでした。

関温泉スキー場の帰りに立ち寄ったのですが、記念に滑っておいた良かったです。
今では、滑走することもかないませんので、コクドのリフト券は貴重なのでした。

というわけで、たどり着くには一車線の狭く長いトンネルを越えねばなりません。
この妙高トンネルですが、開通してから未だ四半世紀しか経っていないのです。

それまでは、冬季は通行止めなのに、スキー場は半世紀も前に開かれました。
第一リフトの運行開始がその頃のことで、大した歴史のあるスキー場なのです。

もっとも、山岳スキーのコースとしては百年近い歴史もあり、人工的なゲレンデがなくなっただけのことで、自然のスロープを楽しめるエリアには違いなく、それ以外にも滝めぐり野趣あふれる露天風呂など、観光地としての魅力にあふれていますから、再訪する価値はあるのだと納得したりもするのでした。


おまけ:
<売却スキー場リスト>
①ニセコ東山プリンスホテル(ゴルフ場・スキー場・ニセコゴルフコース)(北海道)
②糠平温泉スキー場※(北海道)
③函館七飯スキー場※(北海道) 以上は 2006年12月7日付。プリンスホテルの運営最終日は2007年3月28日。
④阿仁スキー場※(秋田県)
⑤鰺ケ沢プリンスホテル(スキー場・鯵ケ沢高原ゴルフ場・津軽高原ゴルフ場)(青森県)
⑥湯沢中里スキー場(新潟県)
⑦表万座スキー場※(群馬県)
⑧水上高原プリンスホテル(ゴルフ場・スキー場・ゴルフレジデンス)(群馬県)

<休止・廃止したスキー場リスト>
⑨津別スキー場(北海道) - 運営最終日は2007年3月19日
⑩深川スキー場(北海道) - 運営最終日は2007年3月21日
⑪真駒内スキー場(北海道) - 2006年廃止
⑫森吉スキー場(秋田県) - 2006年廃止 森吉第1高速リフト(4人乗り)はチェアリフトとしては日本最長
⑬千畑スキー場(秋田県) - 2005年休止、2006年廃止
⑭日光菖蒲ヶ浜スキー場(栃木県) - 2005年休止、2006年廃止
⑮燕温泉スキー場(新潟県) - 2006年廃止
⑯土樽スキー場(新潟県) - 2005年廃止
⑰三国スキー場(新潟県) - 2005年休止、2006年廃止
⑱小千谷山本山高原スキー場(新潟県) - 2005年休止、2006年廃止
⑲湯田中渋温泉ごりん高原スキー場(長野県) - 2007年3月23日廃止
⑳妙高パインバレースキー場(新潟県)- 2008年休止
(21)西武園遊園地スノーボードパーク(埼玉県) - 2005年休止


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




    

0 件のコメント:

コメントを投稿