2015年5月7日木曜日

自動車のキーを落として、JAFにお世話になったスキー場 - ファースト石打スキー場(新潟県)

平成5年2月14日滑走

このスキー場は、所有者がたびたび変わったみたいで、名前も変更されて来ました。
ネットで丹念に調べましたが、その変遷を簡単な表にすると、次のようになります。

昭和41年11月
TBS会館がTBS不動産に商号変更

昭和49年12月
”小田急石打スキー場”が開業(小田急不動産)(会社のあゆみ小田急不動産㈱)

平成3年頃
ファースト石打スキー場がリニューアルオープン(ファースト不動産に経営移譲)

平成17年
このシーズンを最後に休業。

約四十年の営業期間は、ゲレンデの集まる中越地方では短かったのかも知れない。
魚野川を挟んだ向かい側は、石打丸山スキー場で、隣は舞子後楽園スキー場です。

規模の大きなゲレンデにはさまれてしまって、リフト四本では地味な印象も受けます。
クワッドリフトもなく、三人乗りのトリプルがある程度で、実に穴場的なゲレンデでした。

グーグルドライブはこちらから

このため、空いている噂だったのに、スキーブームの頃はそれでも混雑していました。
リフト待ちなんかも、十分ぐらいはあったでしょうか、雪が降り止まない中を並びます。

山麓の駐車場から第一リフトで上がりましたが、降りるとそこはメインのゲレンデでした。
第一リフトのコースは、中級で比較的斜度もあるので、上部の様子がうかがえません。

いったん上がってしまえば、残り三本のリフトが横並びに展開したコースレイアウトです。
それで、このメインゲレンデに民宿やロッジが集まっており、少し不思議な気もしました。

なぜなら、リフトに乗って地形を見渡した限りでは、接続する道路が見つかりません。
おそらく、このリフトを使って、食料品や日用雑貨品を運び上げているのかもしれない。

そんな風に鵜呑みしてしまったのですが、実際には連絡道路が背後に隠れていました。
ゲレンデマップの右側にも、沢を曲がりこんで上ってくる除雪された道路があります。

グーグルマップでも確認したのですが、付近は上ノ平らという地名さえ付いていました。
つまり、スキー場が開かれる以前から、人々はここに暮らしていたということでしょう。

その後、ゲレンデが開発され、住民は民宿やロッジを経営し始めたのかもしれません。
これを思うと、スキー場は上部のゲレンデが、先に開発されたような気がして来ました。

昭和四十年代は、マイカーブームだとはいえ、高速もなく道路事情が良くありません。
国道17号線で三国峠越だし、スタッドレスタイヤもなくチェーン装備が必要でした。

こうなると、鉄道のスキー列車が楽だし、最寄の駅からは車の送迎があったのでしょう。
駐車場も不要だし、実際に上ノ平の集落には、必要な平地も少ない感じです。

ただ、年月を経て関越道が開通して、マイカーで乗り入れるスキーヤーも増えてきます。
当時のスキーブームでは、千台収容のパーキングが宣伝文句になったりしていました。

こうして、ひとつ山を下った魚野川沿いの河岸を、用地に手当てしたのかもしれない。
このため、連絡用がてら第一リフトを掛け、そこに追加にコースを開いたと思いました。

だから、最初に初級コースがなくて、後付けで中級コースになってしまったのでしょう。
ゲレンデマップを見る限り、平均斜度20度、最大斜度35度とあり、初心者にはきつい。

これは、スキー修学旅行やファミリー向けゲレンデとしては、少し不向きな印象です。
仮に平均斜度がきついとしても、最初のスロープが緩ければ、恐怖感も煽らないはず。

というわけで、関越道の塩沢石打ICから車で五分ほどと、アクセスもかなりいいのです。
これを思うと、集客にはいい条件と思いつつ、変則的なレイアウトが今一の印象でした。

一方、対岸はMt.グランビューやシャトー塩沢のような旧式然たるゲレンデが健在です。
生き残りがダメだったのも、運営者が不動産屋と言う厳しい銭勘定のせいでしょうか。

ついに、休止のまま再開されることもなく、今に至っているわけですが、自分史的にはポケットに穴の開いたポンチョを着ていたおかげで、自動車のキーをなくしてしまい、JAFにお世話してもらってドアを開け、スタータースイッチを外して起動させ、エンジンをかけっぱなしにしたまま自宅まで帰ってきたという、逸話めいた記憶だけが先行していたゲレンデなのでした。

おまけ:
クリックで拡大します注:コースマップ出典元→オールスキー場完全ガイド’95(立風書房)
ファースト石打駐車券

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    この小田急石打スキー場は、学生時代はTBS石打スキー場でした。社会人に成っても利用した非常に懐かしいスキー場です。小ぢんまりした穴場的な場所でした。結婚して子育てが忙しく、スキーを止めてしまいました。ここで必ず利用したのが、いんきよ旅館でした。昨日、湯沢方面へ出掛けたので、小田急石打スキー場を訪ねて見たら、知らない内に廃墟になっていました。上ノ平の施設や周囲の旅館街も廃墟の様でした。いんきよ旅館も当時のまま残っていました。少し年上の凄く人柄が良かったお嬢さんはどうしたのかな? 等と妻へ話しながら、半世紀近い昔の記憶を辿りました。本当に懐かしいスキー場です。

    返信削除
  2. 投稿を読んでいただきありがとうございます。
    このスキー場には、自分なりの思い出もあって、数年前、五月連休の時に訪れています。その時のことを別の記事で投稿していますので、よろしかったら下記のサイトをお尋ねください。
    https://alpine-ski-slope.blogspot.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E7%9F%B3%E6%89%93

    返信削除