2015年7月23日木曜日

スキーにまつわる文芸作品は見つからずに、何だこりゃの春歌 - スキー・スキー(スキーなの)(音楽ユニット-HIS)

写真はイメージです

スキー場にある文学碑・歌碑・句碑を調べていて、興が乗ってきました。
それなら、スキーにまつわる文学作品はあるのかと、調べ始めたわけです。

ところが、ミステリーや推理ものが中心になり、純文学は見当たりません。
しいて言えば、雪や冬の季語をあしらった俳句とか、詩とか短歌でしょうかね。

それで、特筆に価するのは詩人の三好達治で、作品はたったの二行です。
題名も「雪」とシンプルですが、七五調で韻を踏んでいるのが音感的でした。


 太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。


風もなく、雪がしんしんと降り積もる集落の情景が脳裏に浮かび上がります。
そんな日は、家々の子供たちは、きっとすやすやと寝入っているのでしょう。

屋根に降り積もる雪を、子供たちの掛け布団のように見立てたのでしょうか。
一方、風が強い吹雪の日は、ピューピューと音を立てる横なぐりの風です。

すきま風もあるだろうし、うるさくて安らかな眠りにつくことなどもできないはず。
冬の厳しさより、民話風な暖かみのある人々の営みこそ、モチーフだったのか。

そんな風に思いましたが、他方、スキーに関わる作品は収穫がほとんどゼロ。
自棄のやん八で調べまくりましたが、どういうわけか忌野清志朗がでてきます。

”スキー・スキー(スキーなの)”ってどうも歌らしいのですが、どんな曲なんだろう。
そして、ググッてみて出てきたのは、卑猥な想像を掻き立てる春歌なのでした。
  

  
<歌詞>
曲名:スキー・スキー(スキーなの)
作詞・作曲 忌野清志朗

 私はあなたがスキー
 スキー・スキー・スキー
 今年はあなたとスキー
 銀世界でスキー
 直滑降で来て 丘をすべらせて
 あなたの板で 私の丘をすべって欲しいの

 ぼくは君とスキー
 スキー・スキー・スキー
 リフトで高く登るよ
 いちばん上まで
 腰をくねらせて 林をすべりぬけ
 君の汗で 濡れているよ 光っているよ

 あなたがスキー 君とスキー
 ふたりはスキー

 「おーい冬美 早くおいでよ こっちこっちー なにやってんだよ」
 「イヤーン 清志さん まってー こわいの」
 「あれ、 ふぶいてきたな … 早く来ないと先行っちゃうよー」
 「うーん イジワルー まだいっちゃダメー」

 私はとってもスキー
 スキー・スキー・スキー
 雪解けの丘を来てね
 ここまで来てね
 斜滑降でいくよ WAXかけて
 あなたのフォーム とてもステキ すべって行くわ

 あなたがスキー 君とスキー
 ふたりはスキー

 (延々続くので略)

「うーん イジワルー まだいっちゃダメー」って、何か最中の合いの手ですかね。
スキーつながりで、猥歌がでるようでは、純文学にスキーは絶対ありますまい。

しかも、この歌は、演歌歌手の坂本冬美とデュエットしており、飛んでいます。
HISという音楽ユニットなのですが、もう一人は細野晴臣も参加していました。

衣装に学生服、セーラー服を着用するなど奇抜で、楽曲もおちょくりの世界。
平成3年にアルバムを発表しますが、一部はユーチューブでも聞けます。

HIS 「夜空の誓い」シングル化
 
ユーチューブはこちらから

いやはや、坂本冬美さんのこぶしを効かせた歌いっぷりが、素晴らしいですな。
ところで、本題のスキーの歌ですが、アマゾンで45秒分だけ視聴いたしました。

聞けば分かりますけど、いやらしさ感たっぷりで、昭和歌謡を引きずったまま。
一方、ジミ・ヘンドリックスの曲を仕立てにしたパープル・ヘイズ音頭がすごい。

よいよいと手拍子も入って、金沢明子のイエローサブマリン音頭を思い出す。
まあ、本気か洒落か冗談か、鬼界へ旅立った清志郎さんへ聞いてみたい。

というわけで、他にはパクッたような歌、「恋の呪文はケロロスキー」もありました。
歌詞だけを眺めていると、そんな感じもしてきて、他方、歌のほうはアニメ「ケロロ軍曹」のクリスマスアルバム収録曲だけに、ゆるく若年層向きに作られている点が違うのですが、個人的には定番、広瀬香美の「ロマンスの神様」でスキーの歌は止めを刺しておこうかとも、思うのでした。


おまけ:
ユーチューブに、笛うバージョンでアップされたので、載せちゃいましたよ。

「恋の呪文はケロロスキー」
 
ユーチューブはこちらから

歌手:More Peach Summer Snow
(作詞:松浦有希 作曲:窪田ミナ)

<歌詞>
恋に粉雪が舞うロッジで迎えるクリスマス
ずっと夢見ていたの 冬のロマンス

恋の呪文(じゅもん)はケロロスキー
つむじ風追い越してゆく
乙女の妄想(もうそう)はシュプール描き
どこまでも続く

ほら華麗なターンで調夷(さっそう)と振り向く
そんなつもりが止められない ああ 恋に似てる

「みんな〜 ふもとまで競争しよつ!」
「夏美さん! 待っててくださ〜い!」
「今日こそ 冬樹くんと...
とおりやああああ」
「これって、喧々霊々(けんけんごうごう)?」

てゆ一かおじさま一緒にスウィングしちやいましょ
また言い出せない「想い」雪の結晶ね

昔となりのおねえさんは セクシーなポーズをキメて
ハートを射止(いと)めたって話す横顔
ママの実話なの?

いつかバンクマジック 恋も器用に
もっとフツーに パラレル・ラブ 白銀の森で

恋の呪文はケロロスキー
つむじ風追い越してゆく
乙女の妄想はシュプール描き
どこまでも続くの

笑顔で暖炉(だんろ)囲んでキャロル歌えば
きっと忘れないこのひととき
大切なmemory まだみんな 片思いでも...



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿