2015年9月18日金曜日

秋田駒ケ岳~森吉山~岩木山~八甲田山の日替わり登山行 - 秋田県・青森県(その一)



お盆休みを利用して、駆け足で秋田・青森の名山を登りました。
日替わりで、毎日、一つずつを登頂していく、ハードな旅行です。

寄る年波には勝てず、体力的にも二十代のような無理は利きません。
このため、できるだけ標高を乗り物で稼ぐ、楽なアプローチにしました。

秋田駒ケ岳はバスで八合目まで登り、森吉山はゴンドラの空中散歩です。
岩木山は、スカイラインの有料道路で自ら車を運転して駆け上がります。

フィナーレの八甲田山も、もちろん、ロープウェイでアプローチをショートカット。
こうして、無事に日本百名山と二百名山を二つずつ、登りきることができました。

東北の山塊は、北アルプスのように派手さもなく地味ですが、奥深いものです。
なので、撮りためて置いた写真を、少しばかり紹介させていただきます。

秋田駒にて、ウドの花が咲けば、山はもう秋
秋田駒で見たトリカブト、秋の気配
まだ、ハクサンフウロが残っていて可憐
オヤマリンドウは、秋田駒と森吉山にて
数が少ないのですが、ミヤママリンドウを発見
ミヤマアキノニリンソウを見かければ、名のとおり秋です
ウメバチソウも八月の花で、山はもう秋なんだな
青い看板は、TVで登山中の某氏が残したもの(ゴミだ)
秋田駒の湯森山、笹とハイマツの高山地帯
男女岳~横岳~焼森~湯森山~笹森山のコースは一押し
田沢湖キャンプ場は、料金もリーズナブルでグッド

では、その二へ続きますので、乞うご期待。



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




     

0 件のコメント:

コメントを投稿