2015年9月30日水曜日

東北山行で幕営したキャンプサイトは、どこもおすすめなんだな - 秋田・青森県のキャンプ場・立ち寄り温泉施設

グーグルドライブはこちらから
全頁ごらんいただけます

秋田駒ケ岳に登った日は、田沢湖畔にあるキャンプ場で幕営しました。
ここは、湖畔の周囲にあるキャンプ場の中では、お財布にやさしいのです。

そのせいか、かなりにぎわっていて、夜中までうるさくて眠れませんでした。
お盆の夏休みですから、当然といえば当然でしょうが、少しがっかりです。

でも、キャンプ場の施設としては、かなり整っていますのでお勧めです。
それで、秋田駒ケ岳の登山ベースには、日帰り温泉施設もありました。

グーグルドライブはこちらから
全頁ごらんいただけます

このアルパこまくさの温泉ですが、成分が箱根の強羅温泉に似ています。
お湯の中には、細かいチリのような湯の花が舞って、硫黄のにおいでした。

先に、テントを設営してから、改めて戻って一風呂浴びても気持ちが良い。
休憩室には、牛乳の自動販売機も置かれていて、つい飲んでしまいます。

牛乳一瓶が百三十円なのには、少し驚きましたが、背に腹はかえられない。
銭湯でフルーツ牛乳を飲むのが好きだったと、つい子供の頃を思い出しました。

そんなわけで、初日のキャンプは大正解でしたが、二日目は少し遠くなりました。
森吉山を登山してから、北麓の山奥にある「親子キャンプ場」を目指します。

このキャンプ場は、知る人ぞ知る場所で、なぜ有料にしないのか不思議です。
それだけ施設が充実しているのですが、アクセスが悪すぎるのが原因かもしれない。

グーグルドライブはこちらから
全頁ごらんいただけます

道中にある温泉宿の森吉山荘から、山道に入って三十分近くもかかります。
道路も舗装とはいえ、1.5車線の道幅しかなくて、対面通行も厳しいのです。

しかも、崖側の路側が崩落して、バリケードで囲われた路面もありました。
かなり、アクセスには難ありの場所みたいですが、ネットでは高い評価です。

ツーリストのための辛口キャンプ場ガイド」では、四星の評価を受けています。
なので、キャンプ場へ行く前に、この山荘で立ち寄り湯を楽しんでおきたい。

一応、露天風呂もありますが、アブが飛んできて刺されそうになるのがいやです。
虫嫌いな人は、おとなしく内風呂に入るのをお勧めしておきましょうか。

グーグルドライブはこちらから
全頁ごらんいただけます

三日目は、岩木山の麓にある嶽温泉のスポーツセンターでキャンプしました。
面白いのは、この入浴施設が入り放題で、嶽温泉の湯が引かれています。

ただ、宿泊者のいないときは、管理人が六時ころ帰るので、夕方までです。
我々が幕営した時も、合宿者がいなかったために、五時までになりました。

キャンプ場は、広々としてすばらしい施設で、有料ですが見合います。
アクセスも悪くないし、ビギナー向きのキャンプ場じゃないでしょうか。

全頁ごらんいただけます

ところで、岩木山は八合目まで観光有料道路が使えるので、お気楽登山です。
通行料が千八百円と張りますが、ロープウェイに乗ったようなものですね。

そして、終点からは、さらに九合目までリフトに乗れますので、手抜き登山です。
それでも、最後の一合目分だけは、岩場の急登になりますので、注意して下さい。

できれば登山靴を履いて登れば、足をくじくおそれもありませんから、安心でしょう。
次に、最終日の八甲田山に登った後は、無理をして十和田湖まで走りました。

グーグルドライブはこちらから
全頁ごらんいただけます

本当は、近くの酸ヶ湯キャンプ場が四つ星評価なので、泊まるつもりだったのです。
でも、翌日に仙台まで戻りたくて、もう少し運転して距離を稼ぐことにしました。

その結果、十和田湖生出キャンプ場で一泊したのですが、大正解でした。
この周辺のキャンプサイトでは、十和田市側の施設が知られていますが混雑します。

一方、この生出(おいで)サイトは、知名度がいまいちらしく、意外に空いていました。
一つ一つ区画が区切られて、隣とは迷惑にならないように距離も適度にあります。

女子会キャンプを楽しむ三人組もいたし、ワンコを連れていたファミリーもいました。
ただ、出発の翌日は土砂降りの雨模様になって、撤収が大変だったのは残念です。

まあ、施設の問題ではありませんが、晴れてくれれば、いい思い出になったはず。
というわけで、これまで紹介した施設は、あなたがアウトドアキャンプをする人で、もしその方面へこれから旅行を計画しているのであれば、これから待望の紅葉シーズンもやってくることですし、絶対に利用することをお勧めしたいと思うのでした。



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿