2015年10月15日木曜日

秋の紅葉シーズンが一晩で雪景色に変わり、もうすぐシーズンだ - 富良野スキー場(北海道)

富良野スキー場全景
ロープウェイ山頂駅

月遅れになってしまいましたが、彼岸の墓参りで北海道へ帰省しました。
たまたま、マイレージが溜まったていたこともあり、使うことにしたのです。

二週間前の予約ですが、10月三連休と紅葉シーズンが重なりました。
このため、土曜日出発はどの便も満席で、やむなく日曜日にしました。

ただ、墓参りだけのトンボ帰りでは、秋の観光シーズンを逃してしまう。
なので、紅葉をたのしむことにして、少し趣向を凝らすことにしたのです。

それは、スキー場の観光ゴンドラに乗って、空中散歩を楽しむことです。
富良野スキー場のロープウェイが営業中ですし、足を伸ばしてみました。

ただ、札幌からは少し距離がありますので、泊まりがけで出かけました。
途中、紅葉の名所もありますし、立ち寄りながらドライブを楽しみます。

夕張・滝の上公園
三笠・桂沢湖

残念ながら、天候は恵まれませんでしたが、程よく色づいた借景が美しい。
富良野の近道として、国道452号線を使えば、一挙両得になりました。

他方、途中には三階滝もあって、実にバリエーションが楽しめるルートです。
こうして、ちょうど、スキー場の山麓にある宿泊施設まで、たどり着きました。

チェックインしてから、テレビを見たんですが、天気予報で夜半は雪でした。
北海道は寒さの厳しい北国ですが、十月に雪が降るのは、珍しいでしょう。

レンタカーはノーマルタイヤだし、雪道になったらどうしようかと不安になります。
でも、悩んだところでどうなるものでもないし、その内、寝入ってしまいました。

翌日、朝の六時ごろにゴソゴソ起きだしたのですが、窓の外が気になります。
恐る恐るカーテンを開きながら、うっすらと雪が積もっている景色が見えました。

グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます

上さんを誘って、宿の外に出てみると、一面が雪景色に変わっております。
はるかスキー場のゲレンデも白く染まって、一足早い雪景色に驚きました。

もう、冬がやって来たんだな、これからスキーシーズンだとワクワクしました。
それで、富良野ロープウェイに乗りましたが、海外のお客さんもおります。

よく聞いていると、タイ語らしくて、山頂ではカップルがはしゃぎ回っております。
子連れらしいのですが、子供はおばあちゃん任せで、終いには雪合戦でした。

まあ、タイは雪の降らない熱帯ですから、生まれて始めて見たんじゃないのか。
あの喜びようといったら、珍しいほどですが、今はノンビザで来られますからなー。

というわけで、乗客は紅葉を愛でにロープウェイに乗りに来たんでしょうけれど、雪景色も堪能できて一挙両得はラッキーだったなと思いつつ、四半世紀前に滑りに来た頃のゲレンデを改めて思い返すこともできたりして、実に楽しい一日になったのでした。


おまけ:



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



   

0 件のコメント:

コメントを投稿