2015年11月26日木曜日

健康診断で呼び出されるたびに、サトちゃんに会うのを楽しみにしているのだ - 小西三誠堂薬局(東京都千代田区)

サトちゃん
(H27年11月26日撮影)

まあ、尿酸値が高かったり、レントゲンに変な影があったりすると呼び出しがあります。
ご存知のとおり、勤め人なら、年に一回の健康診断は、会社で必ず受けるわけです。

それで、検査が少しでも外れていると、指定の診療所で再検査を受けねばなりません。
会社の健康保険組合は、計機健康保険組合といいますが、診療所は東京にあります。

しかも、皇居が目の前の千代田区麹町なので、自宅の横浜からわざわざ出かけます。
このため、一日有給を取って出かける段取りですが、ちょっとした旅行なんですね。

こうなると、めったに訪れない東京見物を楽しんだりしますが、お目当ては秋葉原です。
趣味の電子工作で必要なパーツを買い揃えたり、登山用品店のニッピンを訪ねます。

いつもは、JR四谷駅から診療所まで歩きますが、ここから秋葉原駅へは乗り換えなし。
そんなかんだで、再検査の結果が悪かったらどうするか、なんていうのは気にしません。

だから、帰りは立ち寄って買物をするんですが、他にも大事な楽しみが一つありました。
それは、四ッ谷駅から診療所まで新宿通りを歩く途中で、通り過ぎる薬局なのでした。

名前は小西三誠堂薬局といって、江戸時代創業の老舗だとネットで紹介がありました。
ここでは、サトちゃん・サトコちゃんのマスコットキャラクターが店頭で待ち受けています。

これは、佐藤製薬の小象キャラクターなんですが、会社は家庭向け医薬品で有名です。
特に、テレビCMでもおなじみの栄養ドリンク”ユンケル”は、よく知られた商品でしょう。



ところで、自分が見かけるときは、二人でペアルックになっている場合が多いのです。
四季折々にちゃんと衣替えをしてくれているところが、実にかわいいのでありました。

また、グーグルマップから拝借したお店の写真は、撮影が夏らしい感じがします。
ペアルックではありませんが、サトコちゃんの半そでワンピースが似合っていますね。

それで、自分が訪れる時期は、いつも秋から冬のことで、夏服を見たことがありません。
残念なのですが、記念に撮影したコレクションを紹介しておこうかと思います。




”S”のワンポイントをあしらったセーターを着込んだ服装を見たのは、だいぶ昔でした。
サトちゃんは、男の子らしくブルーの地で、サトコちゃんは女の子らしく、赤い色でした。

それから、二年くらい経って、ダッフルコートのバージョンを見たのですが、お洒落です。
しかも、サトコちゃんは、イエローのマフラーを首に巻いているのですが、かわいらしい。

というわけで、診療所の関係者が、マスコットの存在を知らなかったので驚きました。
このため、前回の再検査の時には、ここを訪ねる楽しみが別にあるのだといって紹介したら、みなさん興味を持ってくれた分けでして、急に寒気が入り込んで一気に冬のスキーシーズンに入ってしまったこの寒さでは、サトちゃん・サトコチャンも、ダッフルコートに急いで着替えなくちゃと、つい思ってしまうのでありました。


おまけ:
薬局の位置
クリックで拡大してご覧ください


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




   

0 件のコメント:

コメントを投稿