2016年6月29日水曜日

右足親指の激痛にもめげず、股ぐらからしっかとのぞいて見たのだ - 天橋立(京都府・宮津市)

日本三景、天橋立

いやはや、この美しさは、通風による足の痛みなど、どこかに吹き飛びました。
一番、美しいといわれる 飛龍観とよばるポイントから観た天然の造形は美しい。

小高い丘の頂上は、天橋立ビューランドなんですが、観光地くささは否めません。
それでも、お立ち台に上って見た橋立の景観は、美しいものがあり、感動します。

松並木の砂洲が、あたかも龍が飛び上がるように見えるので、名づけられたとか。
お勧めのビューポイントは四ヶ所あり、四大観と呼ばれますがここが一番有名です。

次に名の知られているのは、股のぞき観で、他に一字観、雪舟観もあるそうです。
それで、この股のぞき観は、親父も訪ねたらしく、実家にお土産が残されていました。

帰省した時に見かけていたもので、親父の亡き後、形見として自宅に飾っています。
ただ、飛龍観でも同じものが売っていまして、どちらへ行ったのかはっきりしません。
   
   
まあ、どっちにしろ、親父が旅をしたのは事実で、同じ観光地へ行ったまでのこと。
ところが、箱庭のような借景なのに、自分の体調はあまり思わしくありませんでした。

右足の親指が腫れあがって、痛みも走り、足をかばいながらびっこで歩く始末です。
それでも、ビューポイントまでは、リフトでちんたら上がるので、なんとかなります。

ちょっと、ふざけて股のぞきまでやりましたが、親父の形見の景色と違うのです。
それもそのはず、場所が違うので、斜め一文字のように見えるはずもありません。

何だと思いつつ、橋立の麓まで降りてきて、松林の中を歩いて見ることにしました。
これがよかったのですが、中にある、はしだて茶屋であさりご飯を平らげました。

おいしいおいしいと食べたのですが、ちくりちくりと足の痛みは、一層増してきます。
実は、通風だとまだ思っていなかったので、なぜなんだろうぐらいに思っていました。

まあ、この年は、三月のスキーで、同じく右足の親指が腫れ、鈍い痛みを残しました。
つまり、通風は激しい痛みに襲われると思い込み、症状が違うと勘違いしたのです。

ところが、この五月連休の旅行では本格的な発作で、旅が台無しになりそうな予感。
休日で病院は閉まっていますし、鎮痛剤のロキソニンでも飲めばよかったのでしょう。
   

雪舟観も行ったが、いまいちだった

まだ我慢できる範囲だと思ってしまい、この後の激痛など予想すらしませんでした。
この頃、尿酸値は既に8を超えてしまっていて、健康診断で呼び出しがかかるほど。

毎日、二リットルの水分摂取は続けていましたが、旅行ではあまり飲まなくなります。
どうしても、車の運転に注意が行ってしまって、水を努めて飲む気分にもならない。

しかも、旅で贅沢しようと、プリン体の高そうな食事を頼もうとする浅ましさがよくない。
楽しさ満喫でも、不摂生はたんまりの悪循環で、右足親指の痛みは頂点を極めるか。

というわけで、そんなこともありまして、現在、食事制限のダイエット作戦をまい進中。
この思い出は、二年前のことですが、旅先の痛みの激しさで、記事を書くこともままならずに、写真やらパンフレットをほったらかしにしてきたのが真実で、今一度、改めて見直しつつ、来週の尿酸値検査前に、書きとめておこうと決心した自分がいるのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
裏表のパンフです
グーグルドライブはこちらから
お献立にあさり飯あります

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



     

0 件のコメント:

コメントを投稿