2016年7月28日木曜日

ぱよぱよちーんで、ゆるキャラ界を追放されたまんべくんが懐かしくってさ - まんべくん(北海道長万部町)

日本最北端のゆるきゃらだ!

お題の話は、後でじっくり述べるとして、冒頭のキャラはなんともへんちくりんです。
出汁之助と名づけて、”だしのすけ”と読ませたいのが、ご当地の事情なのでした。

最果ての街、稚内から誕生したのですが、ゴマフアザラシに下半身が昆布らしい。
ショッカーの改造人間みたいで、ご当地の名産まで無理やり合体させております。

しかも、道庁の宗谷総合振興局というお役所が肩入れしながら、絶賛紹介中。
HPを見にいくと、地元名産が大好物らしく、てんこ盛りに書き込んでおりました。

ホヤ・タラ・タラバガニ・毛ガニ・ホッケ・ホタテ・ウニ・ツブ・ミズダコ・カレイ・カスベ
ホンマス・ヤリイカ・北海シマエビ・ズワイガニ・ソイ・サケ、などと、魚介類満載。

稚内の名産をたらふく食いまくって、おいしさのあまり、利尻昆布まで手を出した。
そのおかげか、ひれも含めて下半身が昆布に変容してしまった、面妖なアザラシ。

少年アシベのゴマちゃんだったら可愛いですけど、どうも、可愛げがありません。
なので、ゆるきゃらより、キモいキャラのキモキャラといって、差し支えないです。


それで、この”ずーしーほっきー”という北海道北斗市のキャラも、ちょっと恐い。
ホッキ貝の握りずしだそうですが、確かに尻尾の赤いのはベロの部分なのか。

まあ、こういったキモキャラは、奈良の”せんとくん”が先鞭をつけて来ました。
昨今、ゆるキャラグランプリのイベントには、千七百を超えるエントリーなのです。

だから、前回投稿で紹介した”あつもん”だって、まだ421位と低空飛行なのだ。
結構可愛いとは思っていますが、間逆にキモキャラで行けば、インパクトは強い。

だから、出汁之助やらずーしーほっきーで、ひたすら名産一押し勝負なんでしょう。
こんなことを思いつつ、では、お題の”まんべくん”は、どちらの範疇だったのか。

右がまんべくん

写真の右側がそうですが、帰省中、実際に札幌の大通公園で見かけて撮りました。
各パーツは、おらが町の名産を、これでもかと採って貼り付けたような造作です。

頭に、町の花アイリス(あやめ)を載せて、耳のアクセサリーはほたて貝をあしらう。
胴体では、毛がにの甲羅をまとい、手に蟹の爪のグローブまで装着しています。

何でも、長万部町が主催したコンテストで、町民の準入選作品から選ばれました。
コンセプトも、自治体のPRを盛り込みたい一途さが、必死に表れてはおります。

頭になぜアイリスを載せなきゃいけないのとか、野暮な詮索は、止しておきましょう。
とにかく、町おこしの一助を願い、この世に送り出されたのが、このまんべくんです。

そして、Twitterの活動も始まり、自治体の公式キャラなのに毒舌を披露し始める。
「おはまんべーッ!」など、個性的で奔放な発言により、全国から注目を集めました。

しかも、投稿数の上限に達するほど盛んに発言していたものの、偏りも目立ちます。
つまり、長万部町のPRを行った形跡がほとんどないので、かなりわがままでしょう。

キモキャラより、ゆるキャラの仲間なんでしょうけど、とうとう、事件が起きてしまった。
八月十五日、まんべくんは、唐突に、日本の戦争責任を語り始めたのが、運の尽き。

”明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ”というツイートも奇妙。
”どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです”と、パヨク節の炸裂はアウトです。

”日本の犠牲者三百十万人。”とたたみ掛け、謝罪しると脅迫しそうな気配が不気味。
”日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人”と妄想まで出て、脳内お花状態。

戦後七十年近くになっても、謝罪やら賠償を引き出そうと、韓国人にも負けない態度。
とうとう、戦争関連ツイートへの抗議が殺到し、アカウントは閉鎖に追い込まれました。

五稜郭タワーのGO太くん!にも会った

というわけで、批判してきた人々を「ネトウヨ」と称して攻撃するなど、凶暴性の増したまんべ君は、 Twitterを委託された業者がつぶやいていたせいもあってか、町の公式キャラを逸脱してしまって、放置状態の言いたい放題だったようで、その結果、使用許諾は取り消されるわ、キャラ自体がメディアに対して謹慎処分をとり続けざるを得なくなるなど、堕ちたゆるキャラになってしまったのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
全ページご覧ください

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





   

0 件のコメント:

コメントを投稿