2016年8月21日日曜日

墓参りを兼ねた北海道旅行を忘備録的にまとめてみた - 上川北部・宗谷管内(北海道)

名寄市はひまわりの町としても有名

今回の道北旅行は、台風の通過もあって、天候に振り回されました。
それでも、晴れ間ののぞいた日を上手にやりくりして、旅行したのです。

昨日、千歳空港発、夜九時半発の羽田行きで帰宅しましたが、満席になりました。
驚きましたが、お盆休みの前後は、帰省客も観光客も多かったということでしょう。

でも、道北地方では、どちらかというとバイク族やサイクリストが目立つ程度です。
大雪山などの有名な観光地に比べれば、地味な印象がぬぐえないと思いました。

その分、静かで落ち着いた旅を楽しめたのも事実で、天候不順なのがうらめしい。
帰宅してから、旅の思い出を忘れないように、書き残しておくことにいたしました。


15日(月) 曇り時々晴れ
 行程:
  千歳空港~中央寺(札幌市)~道央道・国道40号線~
  ブラジル(スイーツの店・夕食)(名寄市)
 宿泊:
  なよろ健康の森キャンプ場(無料)・なよろ温泉サンピラー

16日(火) 晴れのち曇り、のち雨
 行程:
  松山湿原~雨霧の滝・女神の滝~トロッコ王国美深~美深温泉(美深町)~
  BigBoy(ステーキファミレス)~
 宿泊:
  日進ゲストハウス(名寄市・雨でキャンプ中止)) 

17日(水) 雨・台風7号北海道上陸
 行程:
  道の駅ピンネシリ(中頓別町)~福泉・蟹海鮮ちらし(枝幸町)~
  西條スーパー(枝幸町)~
 宿泊:
  大崎旅館(雨でキャンプ中止)

18日(木) 晴れのち曇り
 行程:
  ウスタイベ千畳岩~神居岬(枝幸町)~中頓別鍾乳洞(中頓別町)~
  Aコープスーパー~クッチャロ湖~ベニヤ原生花園(浜頓別町)~
  エサヌカ直線道路~
 宿泊:
  さるふつ公園キャンプ場・憩いの湯(猿払村)

19日(金) 曇りのち雨
 行程:
  兜沼公園キャンプ場~サロベツ湿原センター(豊富町)~
  幌延ビジターセンター~トナカイ牧場(幌延町)
 宿泊:
  幌延森林公園キャンプ場(バンガロー泊) 

20日(土) 雨
 行程:
  幌延ホクレンSS(セルフ給油)~北海道命名之地(音威子府村)~
  道の駅なかがわ(中川町)~ 道の駅もち米の里☆なよろ(名寄市)~
  道央道(途中災害通行止め)~ 滝川IC~国道38号・12号線~
  奈井江IC~千歳空港

走行距離:1200キロ
ガソリン消費量:55.7リットル
燃費:21.5キロ/リッター
車種:スズキ・Swift
レンタカー:オリックスレンタカー


というわけで、道北のある程度、知られた観光地は、一通り歩いてみました。
他に、稚内周辺、利尻・礼文、天売・焼尻などの観光地を加えて、全てになります。

なので、来年に旅行を計画される方には、参考になるかもしれないと思います。
キャンプ場も充実しており、アウトドアを楽しみたい方には良いかもしれません。


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




  

0 件のコメント:

コメントを投稿