2016年10月23日日曜日

アトピー性皮膚炎を治すには体質改善が必要しれないけど、先ず、豊富温泉だぜ  - 豊富温泉(豊富町・北海道)

HPはこちらから

健康保険組合から、健康指導を受けて、食事請願で早半年が経過しました。
炭水化物の摂取を控えましょうとか、言われまして、ご飯が食べられなくなります。

上さんに、軽くご飯一杯、180グラムにしてと言って、泣く泣く抑えてもらいました。
朝ごはんのパンも、六つ切り一枚だけにしろと言われれば、致し方ありますまい。

それから、ご飯を食べた後、カウチポテトみたいな間食は、きつくダメ出しになります。
まあ、食い物に注意しながらの生活ですが、毎日五千歩以上の徒歩通勤です。

毎日の運動量が、元来維持されてきましたので、めっきり体重が落ち始めました。
こうして、半年経ったらなんと8キロも体重を落としてしまい、こっちも驚きましたわ。

それで、現在は平均で63キロぐらいですが、自分の理想体重をもっと知りたい。
肥満を判定する国際基準とやらに、WHOが定めた指数が存在しておりました。

BMI(Body Mass Index)といって、四半世紀前から既に導入されて来たみたい。
日本も健康診断で使っているので、この指数に照らし合わせて見ることにしました。

それで、ネットで自動計算してくれるサイトを見つけて、身長と体重を入力します。
次に、計算アイコンをクリックすれば、BMIが22.1と出て、標準体重も現れます。

これが、62.8キロでほぼ同じなのと、18.5以上25.0未満が標準なんだって。
こうして、現在の体重・体形は、国連機関が薦めるスタンダードに落ち着きました。

これが良かったのかどうか、通風の指標値になる尿酸値も、7.4まで下がります。
これで、要注意の観察まで落ちてくれたので、薬を飲む必要もなくなりそうですわ。

他方、この尿酸値を下げる薬を飲んで、好物を食べまくる人生も無くは無いのだ。
でも、薬に依存した人生は真っ平ごめんで、製薬会社に恵んでやるようなもの。

それから、アトピー性皮膚炎がたまに出たお肌も、きれいになってしまいました。
今までは、一年に一回か二回、皮膚科の病院へ行って軟膏をもらっていました。

ステロイド系のリンデロン0.1%と言って、少し強めでして、塗るとすぐ直ります。
一回か二回で治まってしまい、弱いアトピーなのでしょうが、それも再発しません。

こうして、アトピー性皮膚炎には、食生活の改善が大切なのが、少し分かりました。
たぶん、食事療法を行うことで、腸内環境を整えて体質改善につながったのかな。

血液と体液をサラサラにして、体に溜まっている老廃物を排泄したのかもしれない。
腸の働きもよくなったのか、便通も改善され、このまま体重を維持いたしましょう。

ところで、アトピー性皮膚炎って原因が特定しづらくて、お悩みの患者さんも多い。
特に、かゆいのが我慢できなくなって掻きむしってしまい、さらに症状が悪化します。

これがつらく、薬を塗り続ければ、副作用も出たりして、段々効かなくなって来ます。
こうなったら、皮膚病に効能のある温泉を探して、湯治に出かけてみるのもいい。

温泉のある場所は、自然も豊かで心が安らぐでしょうから、転地療法にもなります。
こうして、全国各地で、効能のある温泉が紹介されてきましたが、ベストはどこか。

それこそ、この豊富温泉で、誰もが程度差はあれ、治療効果が現れるといいます。
確かに、草津温泉のような酸性で殺菌効果のある温泉も、お勧めには入ります。

ところが、こちらの温泉は、アルカリ性でしょっぱいナトリウム塩化物泉なのですわ。
お肌がつるつるの効能なんですが、加えて、天然ガスと石油成分も浮いて来ます。

アゼルバイジャンの原油風呂
皮膚病、リューマチ、関節炎、神経痛などに効果

こういった天然ガスや石油の掘削の副産物で、湧き出した温泉は意外にあります。
道北では、遠別町の旭温泉やはぼろ温泉がそうで、道央ではながぬま温泉です。

そして、道南に行くと長万部温泉もそうでして、北海道はガス資源が有望なのだ。
これらの内、豊富温泉と泉質が似通っているのが、旭温泉ながぬま温泉です。

どちらも、ナトリウムの強い温泉ですが、きっと皮膚病に効くんだろうなと思います。
ただ、豊富温泉は別格でして、全国の皮膚科医が、太鼓判を押しているのです。

豊富町で設けているホームページにも、広島のお医者さんが推奨しておりました。
中国地方には、全国に有名な有馬温泉もありますが、それを差し置いております。

と言うわけで、自分達は幌延のキャンプ場から、日帰温泉へ入浴しに行きました。
豊富町の市街を経由せずに、幌延町のトナカイ観光牧場を抜けて、温泉まで裏道のように経由する、きれいな山間路の道道121号線を走ったのですが、この周辺の住民は、素敵なお風呂に加えて紅葉シーズンのドライブも楽しめるでしょうから、こんなに手軽なレクリエーションがあって、うらやましいものだと思ったのでした。


おまけ:ユーチューブで見ると、温泉の威力が分かりますよ!
  
<豊富温泉公式>アトピーや乾癬に効能が高い豊富温泉公式PV
  
【動画祭2009】笑顔湧き出る豊富温泉
  
アトピー、乾癬など皮膚に優しい豊富温泉
  
温泉街に、あかりをつけて。〜最北の温泉郷 豊富温泉〜【2014年作品】



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




    

0 件のコメント:

コメントを投稿