2017年3月14日火曜日

スキー場の再生ビジネスで復活したゲレンデに健闘を祈りたい - 磐梯国際スキー 場(ファミリースノーパーク ばんだい×2、猪苗代町・福島県)

平成4年12月29日滑走

このゲレンデは、縦にリフトが3本連なったシンプルなレイアウトでした。
宿泊施設も磐梯国際観光ホテルしかなく、専用ゲレンデといった趣もあります。

ただ、年末のお正月直前でも、絶対的に雪が不足して条件はよくありません。
どうもスノーマシンの持ち合わせがなく、天然雪だけを神頼みにしているみたい。

ただ、バーンが整理されていて芝生らしく、雪が軽く積もっても滑られそうです。
このため、幅の広いまっすぐな中緩斜面を、リフト二本が稼動されていました。

積雪は二十センチでしょうか、スキー板の滑走面が傷つきそうで心配になります。
一方、上級の櫛ヶ峰チャンピオンコースは、さすがに雪が貼り付いておりません。

なので、二三回くらい滑って、次の裏磐梯スキー場に移動したのを覚えています。
まあ、会津は豪雪地帯なので雪は降って当たり前ですが、当時は暖冬続きでした。

ここに来る前の猪苗代スキー場も、あまり雪が多くなかったのを記憶しています。
そのため、お隣の猪苗代では、既に樫山工業のスノーマシンを導入していました。

まあ、オープン当初のゲレンデコンデショんを良くしようとするのは、当たり前です。
なのに、このゲレンデでは何もせず、何か投げやりな印象を受けてしまいました。

グーグルドライブはこちらから
両面ごらんいただけます

あの頃ですら、寂れた感じで、本当に大丈夫なのと思わずにはいられません。
実際、その予感は残念ながら的中し、運営会社の小川組は倒産してしまいます。

このため、一時的にスキー場は休止され、新たな運営者が現れるのを待ちました。
当時は閉鎖するゲレンデも増え出していて、もはや儲かる時代ではなくなりました。

数年もかかりましたが、引き継ぐ会社が名乗り出ただけで運がよかったのでしょう。
現在、ここはコアラ体育サービスが運営していますが、ホテルもそのまま営業です。

この会社が面白くて、スポーツ・アウトドアの研修事業をターゲットにしています。
中には、公共施設の管理代行、休眠施設の再生事業も手がけているとありました。

こうなると、このゲレンデを引き継ぐには、うってつけの会社だったかもしれない。
学校・教育機関へ、スキーを通じて野外教育活動を請負うというビジネスでした。

というわけで、各地のスキー場は生き残りを賭けて、様々な取り組みに挑戦中。
そういう中、新たな付加価値を付けて差別化を図ろうとするのも当然でして、この磐梯国際もそれに乗っかって復活したゲレンデには違いなく、今後もスキービジネスでがんばってもらいたいとも思うのでした。


おまけ:
※現在のゲレンデのホームページはこちらから

平成7年頃のゲレンデマップ
クリックで拡大してご覧ください


いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿