2017年4月25日火曜日

おまいら、出川も”充電させてもらえませんか”って言ってるから、板は来シーズンまでお預けだっちゅうの - 五月連休旅行プラン(香川県・愛媛県・広島県)

番組HPから、テレ東さん使わして頂きました

タレントの出川哲郎さんは、ヤバいよヤバいよの口癖でおなじみのお笑い芸人。
なのに、滑舌が悪くてよく噛んでいるので、何を喋っているのかよく分かりません。

しかも、耳が遠くて聞き間違いが多いから、意味不明なやり取りになってしまう。
それがいじくられる役割になり、バラエティでは脇を固める不動のポジションです。

ところが、『充電させてもらえませんか?』では、ご本人初の冠番組になりました。
若手芸人より、体を張ったリアクション芸を披露するので、はまり役かもしれない。

その結果、椎間板ヘルニア手術、坐骨神経痛、果ては右足骨折の満身創痍。
身を削ってまで笑いをとるという人生哲学なら、太く短く生きるのがモットーでしょ。

それを考えるなら、電動バイクで全国をめぐる人情すがり旅は、気楽なものです。
ゴールデンの時間帯に昇格したし、ご本人はかなり気張っているんじゃないのか。

最初は、テレ東の不定期なスペシャル番組でしたが、レギュラーに昇格しました。
ちょっと意表の小道具だったのは、原付のヤマハ製電動バイクを使ったことです。

満タンで四十キロぐらいしか走れないから、行く先々で充電が必要になるんだな。
これが、旅のアクセントで、電気をお願いしたりで、人々との交流も生まれます。

ただ、実際の原付エンジン・バイクで各地をうろつく企画は、過去にもありました。
北海道出身の俳優、大泉洋がローカルで出演していた”水曜どうでしょう”です。

原付のスーパーカブにまたがり、東京・羽田を出発、高知の桂浜を目指しました。
企画内容を一切知らされず、自分に何が降りかかるのかも分からずに出発です。

北海道のローカル局”HTB"が、低予算の足かせにものともせず、企画で勝負。 
出演者も嫌がる、無理難題のにネタに、カメラを回しっ放しで撮影敢行なんだ。
   
    
なるほど、こういう旅は見て楽しむものでしょうが、自分なら五月連休はどうする?
昨年は、瀬戸内海を旅したくなって、広島県は宮島と尾道へ遠征いたしました。

その時は、広島駅からレンタカーに乗って、瀬戸内海の島々を渡り歩きましたよ。
正に、点在する島々がまるで箱庭のようで、内海の織りなす借景はすばらしい。

北国出身としては、こんなにも女性的な自然の風景があるのかと、思いました。
だから、もうスキーシーズンはオフだよ、今まで、なぜ春スキーに固執していたのだ。

つまり、内地のスキーは三月でおしまいが妥当な線と、悟りの境地に至りました。
そこで、もう一度、瀬戸内海の風景を眺めずにはいられなくなり、再訪致します。

クリックで拡大して見てね

この旅程図の通り、奮発して四泊五日と鉄道・フェリーの乗り継ぎ道中です。
宿は押さえたし、後は行く先々で、どんな名所を歩き回ろうかと思案中なんだ。

というわけで、番組名にあやかり、スキーは来シーズンまで充電中と相成りました。
ブログのジャンルはスキー・スノボなので、雪がなくなりゃ、何を書くのか四苦八苦。

そうなるのも自明の理でして、それでも、今回の旅行では、瀬戸内海に面する岡山、広島、愛媛の三県に、ちゃんとスキー場もあることから、何時かは滑走に訪れるかもしれないと希望を膨らませつつ、ひたすら楽しみに待ち続けるのでありました。


おまけ:”だっちゅうの”って言っていたパイレーツが懐かしいな!



いいねと思ったら、二つポチっとね!



2 件のコメント:

  1. おじじ様 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    広島にお出かけだったんですね。中国地方も広いのでスキーして回るのは大変ですよ〜
    そして行ったけど雪がなかったりして(ここでわらう)
    最近は、スキー場を取り扱うブログが減ったので寂しい限りです。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. コメントをどうもありがとうさんです。
    今年の二月、広島県では、一晩で雪が一メーター以上も降ったのだそうです。

    このおかげで、ベストコンデションで滑ることができました。
    そして、スキー場も午前の部・午後の部とはしごのできる箇所が、意外に多くありました。

    この芸北地域は、同じ県でも気候の穏やかな瀬戸内と違いすぎるので、本当にびっくりポンでした。

    返信削除