2017年6月30日金曜日

過疎化に悩む島が起死回生の婚活イベントを仕組んでも死傷者を出すようじゃねー - 大崎上島(大崎上島町・広島県)

これは、お膳の一部なんだな
おでんは甘い味付けで、西日本だからか

今治からフェリーに乗って、愛媛県から広島県に越境してまいりました。
着いたのは大崎上島の木江港ですが、宿泊するペンションがあります。

ただ、ちょっと距離があるので、電話して車で迎えに来てもらいました。
なぜかというと、バスの便数が少なくて、時刻表で確認もしていません。

旅の途中で調べればよかったのですが、面倒くさくて甘えてしまいました。
”ペンション魚実”というお宿ですが、結構、予約サイトでも見つかります。

一泊二食でも非常に手ごろな値段でして、宿のレビューもかなり好評です。
夕飯のお魚がおいしいとコメントする人も多かったので、迷わず選びました。

というより、ケチケチ旅行に徹していたので、予算の範囲内だったからです。
冒頭の写真は、満足なお膳の一部ですが、先付けの品だってありました。

アワビの新鮮なウロを焼いてくれました、最高!
なので、完食すれば、満腹感に満たされて、幸福と思わずにはいられない。
それで、このお宿の方には、本当にお世話になったことが一つありました。

それは迎えが来た時、うれしさもあってフェリー待合室に忘れ物をしました。
財布や携帯の入った、小ぶりなショルダーバッグを、うっかり置き忘れです。

一方、車でどこかへ連れて行ってくれるというので、神峰山を希望しました。
ここは、瀬戸内海の島々を遠望できる景色が有名で、知られた場所です。

結構、登り詰める細い道を上がってくれましたが、降りる時、気がつきました。
あれー、バッグが無いぞ、なんと待合室にそのままにしちゃったらしい。

この後、電話で問い合わせたりしながら、車で至急戻っていただきました。
待合室に何とか戻ってみますと、出発前から居た背広姿の男性もおります。

見回してみますれば、座布団の隅に押しやられたように、ちんまりバッグが。
男性は何の興味も示さずに、少し離れたイスに座り続けていたみたいです。

神峰山からすばやく撮りました

そんな顛末もあって、無事に回収できて、やれやれと胸をなでおろしました。
そして車の中では、中身を改めたらと諭されてしまったほどなのでした。

こうして、宿に到着するまでには、かなりの時間が掛かってしまいました。
それでも、車中でご主人から、過疎化に悩む島の話を聞くこともできました。

特に、本土から嫁さんを呼ぼうとした婚活イベントの話が興味をそそります。
でも、事故が起きてしまって、死傷者を出したのは、痛ましい気もしました。

瀬戸内海に浮かぶ島ですから、アトラクションに海のお遊びは欠かせない。
でも、水上バイクとプレジャーボートが衝突するとなると、危険に感じます。

帰宅後、ネットで調べましたが、訴訟まで発展してしまって後味が悪いなあ。
自分の場合、不注意だとしても無事に見つかったのはラッキーな分けです。

グーグルドライブはこちらから
島の全貌が詳しく分かります

ところで、このペンションは島の南側にあって、愛媛県側に面しております。
昔は、愛媛県との往来が盛んだったようですが、今は少なくなりました。

フェリーも今治からは一日二便しかないし、用を足すには広島側がメイン。
だから、島の南側は少し寂れて来ているのが、残念なような口調でした。

ただ、近くの造船所で建造中のタンカーも目にしたし、社宅もありました。
だから、島自体の経済活動は、そこそこがんばっているのではないか。

というわけで、翌朝にはバスとフェリーを乗り継ぎ、足早に島を去りました。
本当は、もう少しこの上島に滞在して、島の全体を観光したい気もしましたが、小京都竹原を訪ねる日程は既に立ててあったので、次回の瀬戸内海旅行までお楽しみにすることにして、おいしいご飯にありつけた旅路の一宿二飯が、記憶に残ってしまった島の旅路なのでした。

おまけ:
おと姫島内バス、1路線百円、ワンコインだぜ
垂水~竹原間のフェリー、所要時間20分ほど

いいねと思ったら、二つポチっとね!