2017年12月11日月曜日

おまいら、ゲレンデの紹介が偏りすぎで、単なる東日本パラノイアだし、西日本も紹介しろよ - 広島県・島根県冬季観光キャンペーン(西日本のゲレンデ)

クリックして中もご覧ください
スキー場の場所が分かります

この総合パンフは、今年の二月に、このエリアにあるスキー場でゲットしました。
なにせ、六ヶ所のゲレンデをまとめで滑ったので、どこなのか覚えておらず残念。

中にはどしゃ降りのゲレンデまであって、雨足が強くて降り止みそうにありません。
まあ、駐車場にレンタカーを停めて雨模様を見ていましたが、諦めて去りました。

それが、広島県の最高峰、恐羅漢山(標高1346m)の麓のゲレンデなんだな。
スキー場も山名を取って、恐羅漢スノーパークと数年前からイメチェンしています。

このゲレンデのパンフは、少し前の投稿で紹介ずみですが、作りに手抜きがない。
思うに、ここの県民性は、実に合理的でしっかりしているなと思ってしまいました。

だって、紅葉饅頭を買ったら、饅頭一個の値段と箱代が別々になっているのね。
そんな几帳面さを感じたのですが、東日本のパンフと比べたって見劣りしません。

だから、本当は滑ってみたかったのですが、残念ながら撤退して次に向かいました。
ところで、冒頭に掲げたパンフは、広島・島根にあるスキー場を紹介しています。

クリックして中もご覧ください
ここは来年滑るつもりだよ
クリックして中もご覧ください
直下を主要国道が通ります

ぜんぶで18ヶ所もあるので、東日本の皆さんは驚かれるんじゃないでしょうかね。
ゴンドラのあるゲレンデは二ヶ所で、中には六人乗り高速リフトに乗れたりします。

この六人乗りなるリフトは、このエリアだけの存在で、乗ってみたけりゃ、探してね。
敢えて、どのゲレンデかは紹介しませんが、魅力的なスキー場が多いと思うのだ。

しかも、広島市内から一時間強でゴンドラのあるスキー場に到着してしまいます。
そこは瑞穂ハイランドで、他にも市内から一時間で到着する所も多数ありますよ。

だから、首都圏に住んでいる人間がゲレンデへ出かけるよりも、格段に手軽です。
二時間も三時間も車を飛ばすなんて愚の骨頂と思えるのが、ここの便利さなの。

それで、ゲレンデでは、なぜか広島カープの赤いブルゾンを着た人が見かけます。
きっと、プロ野球観戦に出かけるような身近さが、ゲレンデにもあると思いました。

六人乗りリフトだぜ
ユートピアサイオトスキー場

いやはや広島って最高じゃんと思いましたが、欠点は雪質に恵まれないことです。
暖冬だと雪が積もらずに、一月になってもオープンできないのが珍しくありません。

しかも、積雪量が概ね少なくて、不安定なゲレンデコンデションで実に恨めしい。
ゲレンデのある山塊も、標高で千メーターを超えるのがやっとで、もう少し欲しい。

まあ、滑走期間が限られてしまうのは残念ですが、春が早いと思うしかありません。
季節がめぐれば色々な楽しみもあるし、大体、スキーもスノボは時季ものなのよ。

なので、桜が咲けば、春スキーとか何時までもこだわらずに、他を楽しみましょう。
というわけで、東日本中心の野郎共は、身近な情報の紹介に執着しております。

今年は異例の寒波が西日本にも入っていて、ゲレンデを天然雪だけに依存する恐羅漢ですら、すでに十二月上旬でオープンできているという、非常に好ましい条件でシーズンが始まっておりますので、西日本のゲレンデへ滑りに出かけるという計画を実行するには、今季は最高になるのではないかと思ったのでした。


おまけ:
先シーズン、広島・島根エリアで、実際に滑走できたゲレンデは、次の通りです。

  ・瑞穂ハイランド(ゴンドラ)
  ・アサヒテングストン(ゴンドラ)
  ・ユートピアサイオト
  ・めがひらスキー場
  ・芸北国際スキー場
  ・雄鹿原高原スキー場

週末にしか開かないゲレンデでした残念、滑られず。



いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿