2017年12月21日木曜日

プログラマーがバカにするビジュアルベーシックですが、簡単で便利だから、あいつらの仕事を奪うことすら、できるかもしれないと思うのよ - インド・ムンバイ調査出張

これがインドの物づくりだよ~ん

晦日、つまり30日に帰国する、かなり無理難題な出張を強いられております。
19日の出発で到着する現地は、例によって合弁会社のあるインド、ムンバイ。

昨年、同地を一度、出張しましたが、最近はトンとご無沙汰だったのですよ。
もう出張は無いと思いましたが、突然、出張者が帰国することになりました。

病院で心臓周りの検査があるみたいで、予約の空きが見つからなかったらしい。
それが、年末に押さえられたので帰国することになり、自分は単なる交代です。

他方、生産が本格的に始まっており、生産部門も支援で出張しています。
専門性の高い人たちなら、出張目的は明白ですが、自分はどうなんだろう。

生産活動のお目付け役で行けといわれても、どうもしっくり来ませんのです。
目的がそれぐらいだったら、現地の人間で何とかしてみろと言ってみたいなあ。

一方、部材の調達が進まず、生産活動がずれ込むのがハッキリしてきました。
ならば、出張中止と指示されても構わないのに、逆に課題を与えらました。

それは、現地の電算システムを調査して、将来の構想を考えることです。
確かに合弁先には、今までエクセルのマクロによるサンプルを紹介しました。

まあ、業務をどのように管理しているのか、根掘り葉堀りと聞いてはいます。
これを元に、時間の余る遊軍社員ゆえ、表ソフトを作り続けてきたのです。

そして、相手が使うかは一切お構いなく、参考までと送り続けたのも事実。
まあ、本音は、VBA=ビジュアルベーシックのプログラミングが面白いから。

右側の本を所有

実は、三十年前、趣味でコンピュータ言語のベーシックを勉強していました。
当時、ウインドウズの誕生も未だ先で、メモリーも64Kとオモチャだった。

CPUも8ビットに過ぎず、NECの8001mkIIを使いましたが、今は64ビット。
時代の進化を感じつつ、当時のゲームソフトの手打ち本は未だ家にあります。

著者は、高橋はるみさんで女子高生らしいのですが、本当なのと思いました。
だって、本文にはゲーム内容やプログラムコードがびっしり書かれています。

編集者が手を貸した気もして、高校生がこんなにプログラムを書けるのか。
そして、プログラムをカセットテープに保存していた当時が、やけに懐かしい。

もし、コンピュータの歴史に、縄文弥生のような時代区分が見出せたとします。
パソコンの出始めだから、多分、一桁の世紀で大和王朝時代かもしれない。

そんなことを思いつつ、コンピュータ言語にも、明確な進歩や向上はあります。
だから、人類の文明の進歩はどこにでも存在して、工場運営もそうでしょう。

まして、生産管理の電算化を一挙に画策するのは、暴挙・暴論のはずです。
まあ、日本の工場システムを丸ごと輸出すればよいのですが、インドは違う。

年産規模で日本に比べても、二三割と小規で、手作りするしかありません。
つまり、前段階として、未だ人手による運営システムの確立が一歩なのね。

そして、業務の体系が整理改善されて、洗練されなくちゃ、いけないでしょ。
だから、現地合弁がどれ程のレベルにあるのか、調査する必要があるのだ。


    
加えて、現地の経営陣が日本からの介入を嫌がっているのが、嫌な障害です。
資本構成では優位にあるのだし、正式にヒアリングしたって問題ないのにさ。

というわけで、そこら辺を見過ごした点が、ボディーブローにならないか心配。
一方、そんなことは憂慮すら見せない大人風の日本側経営ですが、英語でしゃべりまくられて圧倒されて、しまい、果ては現地側の思うがままに操縦されていしまう現状を見るにつけ、うーん、電算システムの調査報告だけは、しっかり仕上げないといけないと、機中の座席で気を引き締める自分がいるのでした。


おまけ:
これまで、VBAのサンプルを紹介した投稿は次の通りです。

エクセルのマクロは、小技の利くコンピュータ言語なので、コードを作リ置きすると便利だよ -VBA・エクセル(そのほか)

”分かりそう”で、”分からない”、でも”分かった”気でプログラムしてみた連装配列 - VBA(プログラミング言語・そのほか)

正直に申し上げます、業務アプリでエクセル&VBAに出来ないことはありませんと大ホラ - Excel2013・VBA(その他)

ビジュアルベーシックで、連想配列を実用的に使いこなせる、基本的なMRPのサンプルファイルを完成させたぜ - エクセルVBA(そのほか)

”それっ、早く言ってよ~”とCMでも言ってたけど、顧客管理のようなカード型デー タベースの需要は、まだまだあるぜ - The Card (アスキーサムシンググッド社・ そのほか)

オラの頭は、バーコードを通り過ぎてオバケのQ太郎になってしまったけど、在庫管理にそれは必要なんだな - バーコードリーダー(Elekele製有線式)


iOS デバイス用の 「復刻!はるみのゲーム・ライブラリー(P6版)」があるよ!



いいねと思ったら、二つポチっとね!


0 件のコメント:

コメントを投稿