2018年3月14日水曜日

石川県のゲレンデを目指していたら、3月18日で終わりだってさ、残念! - 白山 セイモアスキー場・白山一里野温泉スキー場(石川県)

早咲きの河津桜が満開だよ!!

今シーズンの営業につきまして、予定通り3月18日(日)で終了となります。
三メーターも積雪が残っていて、春分の日も営業を続けているのではないか。

そう思っていましたが、ホームページはではしっかり18日の日曜で営業終了。
ゲレンデコンデションを見る限り、積雪量が豊富で3月中は大丈夫のはず。

でも、スキーシーズン終盤で、桜の開花も間近なら春の行楽が始まります。
なので、リフトを動かし続けても、少ないスキー客の動員でがはペイしません。

どうにも合点がいかなくて、電話しましたが、やっぱりその日で営業終了なの。
残念と思いつつ、石川県のスキーめぐりはあきらめて、旅程は白紙ですわ。

まあ、名古屋でスタッドレスのレンタカーを借りようとしましたが、見つからない。
運よく岐阜ならありそうなので、そこで借りるとして、最初は奥飛騨のゲレンデ。

そこから、福井県のゲレンデを楽しんで後に、目的地を目指そうとしました。
だけど、出発は19日の月曜からなので、もうクローズしてしまっております。

なぜかと言うと、二月に三連続のお休みが取れなくて、いかんともしがたい。
毎月、インドに出張してきましたから、帰国しても体調が回復しませんよ。

インドでもラジオ体操をする

若い時より体力が落ちていませんが、疲労の回復が多少遅くなりました。
だから、少しゆっくりノンビリしてから、旅行に出発しないと体が持ちません。

それで、この三連続休暇と言うのは、会社の規定で義務付けなのです。
ちゃんと取らないとペナルティーというから、三月末に滑りこむ人も多い。

自分も、そんな按配ですが、春分の日がある週に、もう一日を加えました。
これで月金まで一週間をまるまんま休めることになり、うーん幸せだな。

だって、退職まで、あと少しなので昇給・昇進とは別世界で働いています。
それに、世代交代と言う意味なのか、あんまり仕事させてくれないんだ。

本当は、会社の技術資料の英訳をかなりの部分を担ってきたんだけどさ。
AIのグーグル翻訳もあるし、お前は要らないっていうのなら、しょうがない。

でも、あの程度の翻訳なら笑っちゃうレベルだし、会社特有の用語もある。
そういう言葉を、英訳のために単語をこつこつ確定してきた自負はあります。

だからといって、用済み爺さんというわけでもないが、頻繁な部署換えだよ。
仕方が無いと思いつつも、今は65歳まで働ける時代だし、気楽に行こう。

だから、今回の休暇は存分に羽を伸ばして、代替候補はどこかと探します。
まあ、西日本のゲレンデは、未だ訪れたことの無いゲレンデが多いのです。

というわけで、兵庫県のハチ北辺りに変更しようかなと考える、今日この頃。
スノーマシンを設置したゲレンデなら、シーズン始めに降らせた人口雪が地表面が凍り付いていて、雪の融け方が遅いから、何とか来週一杯くらいは持ってくれそうな気もしてきて、二月に三連休の取れなかった原因にもなったインド出張を、今さら恨めしく思うのでありました。


おまけ:
この記事を書いた後、どうしても北陸方面へ行きたくなってしまいました。
なので、意を決して17日の土曜日に出発する旅程にしてしまいました。



いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿